午前中にちょいと

 出かけて来た!!姨捨の棚田を観に!!信州更級の棚田にまつわる「田毎(たごと)の月」って、江戸時代からたくさんの俳句に詠まれている有名題材なんだよね^^ 段々畑のような水田群の一枚一枚に、名月が映って「わぁ〜んだふる!」ちゅうことやねんな!!しっかり稔った緑の稲が、すばらしい日本の風景だと思うな!!最近、近隣諸国の人が、日本の土地を買い漁ってるなんて聞くが...まず自国内の保全をきちんと考えろ!なんてねヘヘ

 天台宗のお寺、長楽寺にも立寄った!!「おもかげや 姥ひとりなく 月の友」、1688年に芭蕉が長楽寺来訪の折に詠んだ句らしい>< 素晴しい見晴のお寺でした!!!

  

f:id:harry14039:20140824105538j:plain