知らんかったんだ

 『松代防空壕』 みんな知ってんのが常識なんだろうか!? またの名を『松代大本営』とも呼ぶらしい!! 第二次世界大戦期、国家中枢機能移転(皇居/大本営/その他重要政府機関)のために、象山っていう山中に掘られた地下坑道なんだ。。投入された費用は、今の金額に直すと2000億近いと言われてるらしい。。かり出された労働力も300万人にのぼり、多くの方々が亡くなったらしい。。そら当たり前やわな...食べる物もないし、落盤事故や自殺なんかあったと記載されてた。。

 色々、思いが頭の中を駆巡り、言いたい事が山ほど沸いて来た!!が、一つだけ言いたい。。もっと自分は、日本の歴史を真面目に勉強しないといけないなと///  付け加えるなら、国語もね^^ 過去を知り、そこから学ぶ事は多いような気がする。。何度も何度も同じ過ちを置かす愚は、イカンよね...(もしかして自分の会社fufu)

f:id:harry14039:20130715164733p:plain