昨日のランチ

 上田まで行ったんだから「刀屋」に寄ってみようと、駐車場までナビに導いてもらった。。11:30だから、こんなに空いてんだと思いながら、店の玄関まで行くと、定休日だって/// マジかい/// 三連休で好天の中日、仕事やる気有るんかい>< なんて言いながら、小諸にある「草笛本店」に向かう事にした!!

 草笛本店は、小諸市懐古園横にあるんだ。。懐古園ってのは、白鶴城や酔月城とも呼ばれた小諸城の跡。。小諸城は、山本勘助が縄張りしたと言われてるんだよね。。そして非常に珍しい造りで、城下町より低い穴城なんだ!!浅間山の火山灰で出来ている谷と丘を利用して造られ、水を用いず崩れやすい断崖が堅固な要塞となっているんだってさ^^ また、島崎藤村千曲川旅情の歌「小諸なる古城のほとり」でも知られる名園!!

 以前にも一度、中盛り蕎麦を食べたとき、夜まで空腹感が来なかった!!とにかく盛り沢山で、、ゲホッ!!非常に庶民的な蕎麦だと思う!!

        f:id:harry14039:20131013122854j:plain