とにかく長野(2)

 長野って、都市計画たてて整備してんだろうかと、よく考え込んでしまう!!ほんと、寂れ衰えて行く地方都市ってな感じ丸出しのような気がしてならない/// 県庁所在地なんだし、善光寺の御開帳と金沢への新幹線開通に合わせて、長野駅再開発するなら周辺も総合的にって考えてるよね>< 健康長寿県を売りにするなら、総合病院と連携した駅直結の老人介護施設作って、集客するとか。。なかなか出歩けない御老人向けの総合テナントビル整備したり。。温泉や自然が沢山あるんだから、ホスピスケアに力入れたり、色々あるんじゃないんかいな。。山岳を活かしたスポーツイベントに、もっと力入れたり。。

 驚くのが、長野駅東口の再開発!!オリンピック時から全然進んでないらしい!!アホくさって思わへん!?駅のド真ん前の一等地に、これ見よがしに一戸建が乱立してて(全く悪いこっちゃないんだけど)、県庁所在地のメイン駅の目の前でっせ...こんなとこありまへんで!!そしてこれら一戸建に遠慮するように、道路が曲がりくねって整備されて行く!!オカシないかな///   しかし、こんなイメージな長野駅に本気で変身可能なんだろうか...

f:id:harry14039:20130227184015j:plain