今週月曜日に行ってきた

 戸隠ってどんな所やろか!?まぁ、県外ナンバーの車が多かったわ/// 最近は、パワースポットとして有名らしいが。。ちなみにパワースポットって和製英語なので、海外で通用しないって、Wikipediaに書いてあった(へぇ〜〜)とりあえず、位置とどんな感じの場所かを確認し、戸隠への入り口になるんだろうか、大谷地湿原で水芭蕉を観察してきた。。

 水芭蕉って、サトイモ科なのか...知らんかったわWww

Wikipediaには、葉間中央から純白の仏炎苞(ぶつえんほう)と呼ばれるを開く。これが花に見えるが仏炎苞はの変形したものである。仏炎苞の中央にある円柱状の部分が小さな花が多数集まった花序(かじょ)である。

 ちょいとイイ感じで写真が撮れたので

         f:id:harry14039:20130506121353j:plain