長野の奥の院ってやつでしょうか

 いやいや、奥の院は、パワースポットの戸隠なんだろうな!!位置的には、戸隠から西に一山か二山越えた地域になるのか、鬼無里!! 昔は、6000人ほどの集落で栄えてたらしいが、今じゃあ2000人くらい迄落ち込み、超高齢化が進んでるみたいだ/// 鬼豆腐ってのを買いに入った時、レジ横で座ってた腰の曲がったオバアちゃん♀ 鬼豆腐は、作り手高齢化のために、毎週土曜日にだけ若い人が手伝って作られるんだ。。みんな年取ってしまって...みたいなことをさかんに言ってた。。そして何度も「わざわざ買いに来てくれて申し訳ない」と...思わず近くにあった地元の一升瓶を手にして、買ってかえったわ^^

 そうそう、ほんでもって鬼無里からかなり奥に入った「奥裾花渓谷」に行ってきた!!ここの景観は、何とも言えなく気持ち良く。。是非、一度行ってみて欲しい。。ここには、水芭蕉の群生地があって、シーズンにはけっこう混むみたいだ。。ちなみに今日は、ガランガランで、「熊生息地域です」という看板が妙に迫って来てたりしてfufu

                               f:id:harry14039:20130721111716j:plain