季節物です

 やっぱこの季節は、林檎!!異動して来たときに知人から「長野で林檎は買う物じゃないんだ」って言われて驚いたことがあった。。ナルホド...実感!!仕事先でももらったり、近所からもお裾分けでもらったり...しかも美味しい^^

 今週は、相方がつくったタルトタタンと剝き林檎が朝食のお供に出て来た!!美味い。Googleによるとタルトタタンは、19世紀後半のラモット=ボーヴロン(現在のロワール=エ=シェール県にある町)にあるホテル『タタン』でできた。。ホテルを経営していたのが、ステファニーとカロリーヌのタタン姉妹だったって落ち。。有力な説でタルト・タタンを作ったのは、調理のほとんどを担当していたステファニーがある日、伝統的なアップルパイを作り始めたが、リンゴをバターと砂糖で炒めていたところ、長く炒めすぎ焦げるような匂いがしてきた。。失敗を何とか取り返そうとリンゴの入ったフライパンの上にタルト生地をのせ、そのままフライパンごとオーブンへ入れたってわけ。。焼けた頃にフライパンを出してひっくり返してみると、ホテルの客に出しても良いようなデザートができあがっていた。。とさ チャンチャン

        f:id:harry14039:20131205062850j:plain