何時でも来れるから

 よくあるよね。。札幌にいた時は、時計台や羊ヶ丘だったり、大阪なら大阪城や通天閣だったり...ということで、寒い中、ハリーと行ってきた、八幡原史跡公園(川中島古戦場)!!5度にわたって繰り広げられた信玄と謙信の川中島の戦いの中で、永禄4年(1561)の戦いの舞台になったのが八幡原!!ここでの戦いが最も激しく、副将・武田典厩信繁、山本勘助ら勇将が戦死した場所!!一週間に何回も前を通るんですが、9ヶ月目にしてようやく行ってやった^^

 かなり広い場所です。。長野らしくなく、きちんと整備されてるし(失礼)でも、450年くらい前に、この場所で凄い合戦があって、武将が駆け回ったのかと考えると、感慨深い/// このブロンズ像は、ウィスキー謙信と酒だ信玄の一騎打ちfufu

                                     f:id:harry14039:20131215114037j:plain