以前から気になってた

 上田市にある「信濃国分寺」!!国道から、かなり立派なお寺だと見てとれてたんだ!!ググってみると

 信濃国分寺は、長野県上田市国分にある天台宗の寺院で、本尊は薬師如来。。江戸時代には「浄瑠璃真言国分寺」と号した。。また「八日堂(ようかどう)」の別称があるんだって。。奈良時代に、聖武天皇の詔により日本各地に建立された国分寺のうち、信濃国国分寺の後継寺院にあたるとの事。。

 歴史も古いが、境内に入ってみて驚いた>< しっかり手入れが行き届いてて、しかも大きい!!三重塔も美しく、重要文化財に指定されてたわ^^ これもググってみると

 三重塔は高さ20.1メートルで、源頼朝の発願と伝えられているが、様式から室町時代中期の建立と推定されている。。一部に禅宗様の要素があって、室町時代の様式をよく表すものとして国の重要文化財に指定されている、んだってヨ。。

 建物の裏にある蓮の池、未だ花が残ってて...良いお寺だ

 これ、はすの種だよ^^ 10粒100円で販売してたけど、食用にもなるらしい

          f:id:harry14039:20140906111734j:plain