長野の蕎麦便り

 今週、佐久へ仕事で出かけた時に立寄った「佐山庵」。。外観に惹かれちまったんだよね^^ 12時30分というランチゴールデンタイムなのに、お客がオジサン1人という店内...大丈夫かと一瞬引いたが、そりゃビジネス街じゃあないしと、気を持ち直して着席。。注文を取りにきた雰囲気が、こりゃ小難しい蕎麦オヤジの店かなと

 蕎麦は、更科と韃靼蕎麦と佐山(田舎風蕎麦と解説を受けた)の三種類!!佐山を注文。。蕎麦つゆは、クールで今まで経験ない感じで、自分としては気に入った!!いわゆる田舎蕎麦って、太ゴワゴワ蕎麦をイメージしていたが、細い蕎麦だった!!でもコシを感じボソっとする蕎麦だった!!

         f:id:harry14039:20130619123817j:plain