超ジモティースーパー

 「原信」で食材を買っていて見つけた... ボタンコショウ 刻んで麻婆豆腐に混ぜて食べてみた。。けっこうホットなお味で^^ 

 ググってみたら

 ナス科トウガラシ族のピーマン型トウガラシで、ピーマンよりも高い抗酸化活性を持ち辛み成分のカプサイシン、ビタミンA、ビタミンC、の他に豊富なミネラル、フェノールやギャバが含まれています。

70年以上の栽培歴を持ち、1000m近い標高の冷涼な気候の地域でしか辛く大きくならず、唐辛子の様な辛さに、ピーマンの様な果肉に甘さを持ち合わせているのが特徴で肉厚な果実の先端周辺には、深い溝があり、複雑な形状が牡丹の花のように見えることから「ぼたんこしょう(ぼたごしょう)」と呼ばれるようになりました。

 なんて書いてあった!!!そー言えば今週、味噌で和えたのを、酒のつまみで食べたのがこれだったんだ。。ご飯とも合うね

        f:id:harry14039:20130914165347j:plain